ハゲしいぞ!うーちゃん!
(鶏の換羽)

BBSに「うーちゃんがはげてしまいました!」というカキコミをYURIちゃんから頂き、御近所さんということもあり、心配になって、のこのこ見にいかせていただきました。
「つるっぱげです。病気でしょうか?」というお電話でのお話・・・。思わず、右図のようなチキンを思い浮かべ「ひええ〜〜〜たいへんだあ!」とちょっと、肝をすえて参りましたよ・・・・。

さあ、みなさん、御覧下さい。とても参考になると思われる画像でございます。鳥の換羽(かんう)という、貴重な画像です。(ほんとかい)


まだまだハゲる気まんまんの
うー嬢。

今回でネットデビューとなる「うーちゃん」(軍鶏と黒カシワとブロイラーのハーフで山口県の新しい地鶏!)。

こちらのサイトでリンクをはらせていただいている、「たんぽぽ」の管理人さんYURIちゃんのうちの鶏さんです。

大人になってやってきたので、何才かは不明。

先日、同居の2羽がイタチ(?)にとられてしまっての矢先の出来事だけに、心配しました。

女の子なのに、ごめんね。これがデビュー作で・・・。


時は11月。寒そうではある・・・。

一夜にして散らばる抜け毛に、とても驚かれたとか。

鳥さんを初めて飼われたそうで、
予備知識もないまま、
これだけ、ハゲたら、
そりゃおどろくさ!

しかし、ハゲをよく観察してみると・・・


次はアップ写真です・・・。

つんつん、ちくちく、とげとげ

があるのが、おわかりでしょうか?


「きも〜〜〜!!」
と、二人で絶叫しながら激写した
生えかけ中の羽毛群!!

なんと!

これが、羽の元です!!!

このちくちくのペンのキャップのようなさやの中に、あのふわふわの羽毛が待機しているのです!!

すっげー!鳥って!

このさやがむけて、羽毛が出てくるんですね。その時にはすごく、ふけのように粉がおちます。さやの殻ですから、これまた、おどろかれないように。


今回の事でネットで調べたことで
検証したこと。


鶏には何年かに一度、全身の毛がいれかわる、大掛かりな
換羽があるということ・・・。
うーちゃんは、大人で来たので、ちょうど、その年である可能性。

たまごをうまず、元気がなくなり、羽が抜けた。
抜けたら、元気がもどってきた。
という、お話から
まさに、玉子お休み期間の換羽の症状と一致したこと。

そして、
ちくちくのさやが、抜け残った羽の軸かと思われていたということ。
実はそれは、次の羽だったわけで、
「つるっぱげ!」ではなく、ちゃんと「生えてきている」という事実。

以上から、今回のうーちゃんの、ハゲは「換羽」と判断しました。

しかし、もう寒いというのに、大丈夫だろうか?こんなにはげて・・・。
うーちゃんの換羽その後・・・
足下がなんだかふらつくということで
一応病院へ行かれたそうです。
やはり、換羽にはまちがいないそうで、病的なハゲなら
こんなにきれいに次の羽がならばないそうです。
足下がふらつくのはやや、ビタミンミネラル不足とか。
これだけの新陳代謝をしているのだから、相当なものでしょう。
ミミズをばりばりたべて、元気になったそうです!
あれからすぐに羽も見事にはえそろい(その前にみごとに裸になったらしい)
きれいきれいのふわふわうーちゃんにもどったとか。
よかったですね!


ページ検索でこのページを開いてくれた方へ。 ぜひ、玄関からお上がりください! http://nyomunyomu.fc2web.com


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送