黒ウコッケイひよこ成長日記1

チャボ姉妹ととさんず、毎年春と秋になると、玉子がなくても
巣に隠り、20日以上想像抱卵に入ります。
たまごがあったとしても、うちには雄鶏がいないのでもちろん、ひよこにはなりません。

本能の赴くままとはいえ、御苦労なことでした。

そんな、あるとき、ここのサイトに遊びに来て下さる、「ポーさん」が
「抱かせてみて」と、ウコッケイの有精卵をくださいました。

こうして、未婚のととさんずが、ままははとしての
初めての子育て日記が始まりました。

ウコッケイのたまご、4こ。

2003年5月23日

いただいた、たまごは全部で10個。
黒ウコッケイのたまごが5個と
白ウコッケイのたまごが5個。

雌鳥さんになりますよーにと願いを込めてそれぞれ2個づつ選びました。
シールが貼ってあるのが黒ウコッケイの卵。
このシールは呼吸のさまたげになるので、剥がすようにと教わりました。

重ね餅抱卵。

実は、白ちゃんはおかまなので、
卵を生みません。
中途半端ながらも、黒ちゃんが抱卵の時期になると
自分もむらむらくるのか、
黒ちゃんの上に重なって、卵を抱くキブンを味わっています。
最初は黒ちゃん1羽で始めた抱卵でしたが

今回も白ちゃんが途中で乱入。
そのまま重ねもちとなり、お仕事開始。

光に透けるたまご

2003年6月3日
抱卵12日目

たまごをすかしてみてみました。
白いウコッケイの方はこんなにすけすけ!!
シロウコッケイはやっぱり、だめみたいです。

透けないたまご これはクロ。
クロウコッケイはいけそうでしょうか?
2日前より黒い範囲がふえて、透けてみえません。
写真に映らないくらいです。
実物はたまごのお尻のほうがすこしすけてて
中程が黒くなってます。ひなかな????
検卵

ひよこが育つと
たまごが透けてみえなくなるんですね!

 

検 卵
卵の中でひよこが
育っているか見てみよう!

夜、明かりをつけずに、小さな懐中電灯(光のつよいやつね)を
たまごの下からあてます。
懐中電灯と、卵とのすきまを指などでふさいで、光がもれないように下から照らすと、たまごが透けます!!
ひよこが育っていると、真っ黒になります。育っていないと、いつまでも、透けています。

   
TOP KUROPIYO_____________________________________________NEXT KUROPIYO !

ページ検索でこのページを開いてくれた方へ。 ぜひ、玄関からお上がりください!
http://nyomunyomu.fc2web.com




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送