亀井丸様たそがれのイメージ

飼っちゃった。
すわ!鼻提灯!
石食べちゃった!
リクガメの観察
カメまんが
亀井丸様より御教訓
うんこ図鑑
亀井丸様成長の記録
亀井丸様夏御殿
亀井丸様脱走事件!

亀井丸さんかぜひきさん
亀井丸お見合い写真!

婿入り宅急便!!**NEW**

飼っちゃった。

は虫類の飼育のイメージ。
「かめはゆっくり死んでゆく」
どこかで読んだこのフレーズ。この恐怖で、ずっとかめ飼育に踏み込めなかってん。
「亀はとりあえず、丈夫なので、元気そうに過ごしてゆくけれど、飼われはじめた瞬間、もう死にはじめているので、ある日突然「死」んでしまう」

なんじゃそりゃあ!お前はもう死んでいるってか!by北斗のけんちゃん

のーーーーーーーーーー!!!

昼間仕事で出ている私は、こんな亀さんをとってもほってはおけない。だから、長いこと、諦めてきました・・・。

でも、今回、家族が全面的に飼育の協力をしてくれるというので、ついに念願のリクガメをゲットしてしましました!!


ホルスフィールドリクガメというかめさん。
価格も、大きさも、飼育難易度も入門的なカメさんだということで、お迎えしました。

ショップを5件回って、価格をチェックしてみたところ、けっこう、幅がありました。5000円から8000円。一番低価格なところで飼いました。そこは、ホームセンターのペットコーナーで、ホルスの他に、ヒョウモンさんとケヅメさんがいてました。

なんでも、このショップ、カメの相場がわからないらしい(^^;。
「おたくが一番やすいですよ」と一応お伝えしました。

ところで、購入の際困ったのに、カメさんの体調、元気加減がわからない!のだ!
眠いんだか、不調なんだか、よくわからない!のだ!

まあ、とりあえず、一番重いのをもらいました。一番小さかったのですが、一番重かったです。ずっしりです。

顔に「お弁当」もついていたので、拒食もしてないんだろうし・・・。他のカメさんは、それにくらべると、張り子のようでした・・・。それはそれで、心配です。今頃どうしているのやら・・・。そういえば、他のカメさんは手足も首も引っ込めたままでしたな。うちに来てもらったカメさんは、ケージを覗くと、にょっと頭をもたげました。下界に反応を示すというのは、体調のいい証拠なんでせうか?

お家について計ってみると、9センチの170グラムでした。はやくおおきくなーれ。


すわ!鼻提灯!

お約束の鼻提灯事件。
リクガメにとって、いわゆる「風邪」は命取りになるそうなのに、来て2日目にもう鼻水を出し始めてしまいました・・・。

がーーーーーーーーーーーーーーーーーん。超ショック。

何が悪いんだろう?赤玉土の埃か?温度か?

かめ☆カメTalkに相談してみたところ、みなさんの経験豊かな助言と、暖かい励ましのレスによって、なんとかうちの亀井丸ちゃン、持ち直しました。

当初、夜間18〜21度にしていたのが、寒すぎたらしいです。この数値は、環境に馴れた成体の数値のようですね。

ひよこ電球をもう一つ増やして、サーモを夜間26度に設定、昼間は29度にしました。毎日させようとしていた温浴もカメの様子を見てするようにしました。

2週間ほどで鼻水、くしゃみは治まりました。

みなさん、本当に有り難うございました。大事にするよ。亀井丸ちゃん。

草を食いちぎる亀井丸様ところで、カメさん、鼻と口が繋がっているので、食事中とかにだ液が鼻から出るらしい。これは、よく見受けられまし。

とは言え、やってきてから、拒食もしないで、うんこもぶりぶりして、がんがん歩いています。このへんの基礎体力があったから、大事にはいたらなかったんでしょう。まだまだ、環境に馴れはじめたばかりなので、油断は禁物。がんばります。


石食べちゃった!

のほほん亀井丸たまにはお外でお散歩です。
お日さまの光を浴びてお散歩です。

のほ!亀井丸ちゃん!何食べよん!?

あれよあれよというまに小石を拾ってはパクり!拾ってはパクり!
野生では、カルシウムたっぷりの小石なんかを食べているらしいが、だいじょーぶか?そりゃ、普通の日本の名もなき石ぞ!

そして、空しく小石は排出された。いや、腸管につまることもなく、無事に排出さました。

うんこに混じってでてきました。そろそろ出るかな、と思った時に、温浴をさせてみました。でたでた。しかも、うんこの方がでかい。名ので、うんこを崩してみないと、石が発見できない。

小石

結論。うんこより小さい石なら、食べても大丈夫そうだ。
・・・・・。よい子はまねしない。

写真/亀井丸さんの体内を通過した名もなき小石。5〜6ミリ。




SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー